海外旅行でのスマホの注意点と便利な活用法

高額請求を避けるためのポイント

スマートフォンは電源を入れている入っている状態では何の操作も行わなくてもデータの通信などの作業が自動で行われる特性があります。海外の国によってデータを管理している通信事業者は異なるため、トラブルを避けるためにも信用できる通信事業者であることが確認できるまではデータ通信機能をオフにしておくことが重要です。

海外パケットし放題のサービスに入っている場合でも、通話はサービスの対象外となっているので気を付けなくてはいけません。通話は自分が掛けていなくても日本から掛かってきた電話に出ると同様の通話料が発生します。そのため、相手からの電話だからと安心してつい長電話をしてしまって後で高額の請求をされないように、緊急以外での通話は避けることが大切です。

wi-fiやアプリを利用して旅をより充実させる

せっかくスマホを持っているのにパケット代といった通信料が心配で使いえないという人におすすめなのが、wi-fiのレンタルサービスです。近年では海外旅行に訪れる人の需要の増加によって空港で無料でwi-fiを貸してくれるサービスを取り入れている所も珍しくありません。海外でも日本と同様にwi-fiでの通信ではパケット代が発生しないので安心して使うことができます。

海外旅行を充実させるポイントの一つがアプリのダウンロードです。海外のような慣れていない土地では移動や買い物にも苦労をすることが多く、地図が読めずに目的地まで辿り着けないという人も少なくありません。そういった時に翻訳のアプリや日本語で書いてある路線図などのアプリをダウンロードすれば道に迷うこともなくいろいろな観光地に移動できます。

スマートフォンWebサイトとは、スマートフォンからの閲覧を想定し、UIをスマートフォンの画面サイズに特化したwebサイトのことを指します。